=徒然のアルバム=

愛機を携えて、気の向くままに撮った作品を、気ままに掲載している気まぐれオジサン 「HIRO」

2016-01-01から1年間の記事一覧

晩秋の彩り(12)

今年は、例年なく足早に冬の到来を迎えている様で、彩り鮮やかであった紅葉の盛りも終わり、冬将軍到来の季節が近づいてきた。去りゆく晩秋の写真撮りの仕上げに、万博記念公園を訪れてみた。去り行く紅葉の雰囲気たっぷりであった。(逆光に映える紅葉)(…

洛北の秋彩(16)

今年の紅葉は、例年になく色づきが良いとの情報にふれ、今までに訪ねたことのない所に行きたいと天気予報を睨みながら検索。電車とバスの乗り継ぎで、多少、足の便が不自由なるも、観光客の比較的少ない洛北の鷹峰三山を望む源光庵、光悦寺、常照寺の三か所…

瀬戸海寸景(4)

本州から瀬戸大橋を渡り、四国の徳島経由鳴門大橋を巡る機会に恵まれた。 瀬戸大橋の途中(与島)からの展望、鳴門公園の千畳敷展望台からの鳴門海峡の遠望、いづれも瀬戸海の美観を堪能させてくれた一日でした。 千畳敷展望台から鳴門海峡を望む① (当日は…

秋の空(5)

晴天に恵まれた一日、大阪万博自然公園のコスモス園を訪ねた。 秋の青空が織りなす癒しの風景を満喫した 秋空に浮かぶ太陽の塔 秋空とコスモス① 秋空とコスモス② コスモス畑に遊ぶ(おまけ) 熊蜂の戯れ

恵みの秋(4)

彼岸花を求めて近場で、彼方此方とさまようも、今年はことごとくタイミングがずれて、満足な場面に出会えなかった。 時旬の大切さを思い知らされた今日この頃だった。 稲穂と栗と彼岸花 蝶と彼岸花 柿と彼岸花 (おまけ)ムクゲの花

嵐山探訪(17)

嵐山の亀山公園展望台に行く度に、保津峡を挟んで、ほぼ正面に見える小さな建物(千光寺了以堂)が気になって、何時か、日を改めて訪ねたいと思いながら、やっと目的を達した。 嵐山・亀山公園展望台より(2015.5 撮影)当日の嵐山は、まだ8月末にも拘わらず…

真夏の主役(8)

このところの大阪地方は、兎に角暑い! 猛暑!、猛暑!、猛暑!の連続。 そんな中でも、けなげに咲き誇るヒマワリ。 そんなエネルギーにあやかりたい!! 夏の花は色々ありますが、何といっても主役の花は向日葵(別名 日輪草)! ひまわり園に遊ぶ① ひまわ…

祇園祭宵宮(前祭)(3)

この白黒写真、いつ頃の代物?と思われそうですが、れっきとした今年の祇園祭(前祭)の宵宮の様子です。当日は、大混雑で揉みくちゃにされ、満足な画質にも恵まれず(言い訳)、面白くなかったので、シロクロ写真に変換してみた。日頃、カラーに慣れ親しん…

早朝の蓮池(10)

大阪万博記念公園にある日本庭園の一角に蓮池がある。早朝観蓮会と称して、毎年7月のこの時期、早朝6時開門で開催される。幸い天候に恵まれた日に、頑張って早起きをして6時半到着で入園した。 平日の金曜日だから、来場者もそう多くあるまいと思っていた…

かやぶきの里(8)

貴重な梅雨の晴れ間を活用して、日本の原風景の一つとして名高い「美山かやぶきの里」を初めて訪れてみました。初めて来たのに、何故か、昔懐かしい里風景。国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されていて、広く海外にも紹介されているようです。素朴…

緑映える頃、寸景(14)

数十年(?)ぶりに京都二条城を訪ねてみました。徳川家康が京都御所の守護と上洛時の宿舎として築城した平城で、世界遺産に登録されています。最後の将軍徳川慶喜が大政奉還を宣言した二の丸御殿の大広間や狩野探幽の襖絵など見事の一言でした。その御殿を…

ツツジと藤(8)

華やかな桜の時期も過ぎ、役者交代とばかりに、新緑の初夏を彩る花々が次々と山野を染め始めてきました。平戸ツツジが八分咲きの三室戸寺と宇治平等院周辺を訪ねてみました。 幸いなことに、平等院門前にある藤棚が見頃を迎えていました。院内にもひと回り大…

名残の春(其の二)(5)

葉桜に近くなってしまった頃、名残桜や散り桜を期待して八幡背割り堤を訪ねた。名残桜を楽しむ沢山の見物客、酒盛りで盛り上がる老若男女、黙々と画板にむかう人等々、様々に散り行く桜を惜しんでいるようでした。少しタイミングが悪く、期待した様な”桜の絨…

名残の春(其の一)(6)

桜の最盛期も過ぎかけた頃に、小3から受験浪人時期頃まで毎日眺めながら過ごしてきた、懐かしくもあり、思い出深い姫路城に立ち寄る機会に恵まれました。平成の大修理を終えた白鷺城をこの時期にじっくり眺めるのは、今回初で、世界遺産の名城に相応しいと…

大阪城桃園と大川沿いの桜(5)

今年の桃園は、訪れたタイミングが良かったのか、今までの中でも一番鮮やかな景色に出会えた。丁度、桜も最後の華やかさを競い、大川沿いは名残桜を楽しむ夜の宴の場所取りで賑わっていました。 彩り鮮やかな大阪城桃園 桃花と桜の競演① 桃花と桜の競演② 大…

京の春(8)

久方ぶりの春爛漫の京都を楽しもうと、蹴上からインクライン~南禅寺界隈~哲学の径と、定番のコース撮り歩きしてみた。何処も桜は満開、観る人も国際色豊かな上、人々で混雑を極めていた。 インクラインで出会った”桜を愛でる乙女達?”南禅寺辺りもそこそこ…

春の足音(8)

この数日、寒の戻りか、花冷えの日々を迎えていますが、梅花の盛りも過ぎ、彼方こちらに春の花々が彩り、桜の花もチラホラ、もうすぐそこに来た爛漫の春の訪れを予感する頃となりました。 梅花にメジロ① 梅花にメジロ② 桃花にシジュウカラ① 桃花にシジュウカ…

春日和に誘われて・・・(10)

二月末、束の間の春日和に誘われて、再び大阪城公園を訪れてみました。 京橋のビシネスパーク~大阪城ホール横を通り抜け、大阪城青屋門にさしかかった所で、数人の鷹匠(実演中)に出くわした。 眼光鋭い鷹に敬意を表し挨拶代わりに一枚失敬。一月半ばに来…

梅便り(5)

少し寒さが緩んだ天候に恵まれた日に、かなり早目の梅開花情報を求めて大阪城公園の梅園を訪れてみました。 蝋梅は満開でしたが、ほとんどの梅は目ざめかけで、「春を呼ぶ」香りにはほど遠い気配。それでも早咲きの梅が健気にもチラホラ、見頃を迎えるのもそ…