=徒然のアルバム=

愛機を携えて、気の向くままに撮った作品を、気ままに掲載している気まぐれオジサン 「HIRO」

祇園祭前祭り(10)

去る7/15日(土曜日)、重要文化財である「杉本家住宅」の鑑賞の予約日も兼ねて祇園祭の宵々宮を楽しんできました!曇り空で比較的凌ぎやすいかと思ったのですが、流石、京都の夏、蒸し暑く、久しぶりに良い汗?をかきながら、鉾・山見物を楽しみました!祇園祭前祭の鉾・山など数件ですが、私好みの物を掲載しました。(猛暑の為、多く廻れなかったのが本音😂)杉本家住宅の見学は、150年振りの屋根修理のため、鑑賞する箇所も大幅に制限され、写真撮影も制限、全く期待外れでした!従って、修理前の杉本家住宅などについては、YouTubeで公開されたのがありますので、URLをお知らせしますので、ご容赦!🤣

杉本家住宅、築150周年記念事業「大屋根葺替工事」他
https://www.youtube.com/watch?v=WmhAmjyupBg
ココで上記URLをクリックしてもページが開かないときは、URLをコピーして、ブラウザに貼り付けてください!

工事中の杉山住宅と伯牙山御会所

1.伯牙山ご神体
2.伯牙山前懸・胴懸

3.伯牙山後懸

伯牙山完成図(上記1,2,3の装飾後)

綾 鉾

船 鉾 正面

船 鉾 側面


長刀鉾

函谷鉾