=徒然のアルバム=

愛機を携えて、気の向くままに撮った作品を、気ままに掲載している気まぐれオジサン 「HIRO」

2013-01-01から1年間の記事一覧

嵐山宝巌院の紅葉(10)

京都天竜寺の塔頭寺院のひとつである宝巌院の庭園を訪れてみました。この庭園は、春と秋の限定公開で、平日にも拘らず、入園30分待ちの行列で賑わっていました。噂に違わず、見事な紅葉に彩られた庭でした。この秋一番の見頃の紅葉に出会い、長蛇の列に並ん…

嵐山秋模様(5)

2013年9月の台風18号により想像以上の豪雨災害に襲われた嵐山一帯、秋の観光シーズンを迎えるに当り復帰が心配されていました。所々にまだ傷跡は散見されましたが、予想以上の復活ぶりで、紅葉を楽しむ観光客で賑わっていました。 1景勝嵐山] 2舟遊び(大堰…

京都醍醐寺の紅葉(7)

紅葉時期の醍醐寺を初めて訪れてみました。 一週間ばかり来るのが遅かったかと残念に思いましたが、 それなりの紅葉の雰囲気の写真が撮れたかと慰めています。 醍醐寺の紅葉① 醍醐寺の紅葉② 醍醐寺の紅葉③ 醍醐寺の紅葉④ 醍醐寺の紅葉⑤ 醍醐寺の紅葉⑥ 醍醐寺…

裏の公園に秋が来た!(2)

我家の裏通りにある「ふれあい公園」も例年どうり、見事な紅葉に彩られました。 菊の花壇も飾られ、一段と秋模様を引き立ててくれています。 ふれあい公園の秋① ふれあい公園の秋②

やっと、秋風!(6)

長かった夏の猛暑も過ぎ去り、秋模様を求めて、近場の枚方市にある日本里百選にノミネートされている「穂谷の里」と大阪府の府民の森の一つである「山田池公園」を訪ねてみました。 実り秋(穂谷の里) 実り秋(穂谷の里) 蝶の戯れ(穂谷の里) 蝶の戯れ(…

太平洋に昇る日の出(6)

天候に恵まれた初秋に、鳥羽方面を訪れる機会がありました。 南鳥羽の「千鳥ヶ浜」という浜辺から太平洋に昇る綺麗な日の出に出会いました。 早朝の数分間ドラマ! 日の出(am 5:44:40) 日の出(am 5:45:23) 日の出(am 5:45:51) 日の出(am 5:46:07) 日の出(am …

ひまわり園に遊ぶ(6)

連日の猛暑の中、意を決して万博記念公園の「ひまわり園」を訪ねてみました。 青々とした樹木の木陰と随所に置いてあるベンチのお陰で、意外と快適な写真撮りが出来ました。 訪れる人々も、三々五々、夫々に真夏の一時を楽しんでいるよに感じました。 ひまわ…

近江路(5)

近江八幡、安土城跡、彦根城と日帰り撮りをして来ました。 たかだか、199mの安土城跡天主と甘く考えていましたが、なかなか厳しい階段状の登りでした。 八幡掘界隈での色鮮やかな紫陽花、彦根城内で出会った力強い木の根のネットなど、印象的でした。 京都…

紫陽花と花菖蒲(4)

先日、近郊の菖蒲園と紫陽花園を訪ねてみました。 今年は、雨が少なく花菖蒲も紫陽花も、例年のような元気がないように 感じました。最近の気候不順の影響でしょうか・・・? 紫陽花① 紫陽花② 花菖蒲① 花菖蒲②

夢レンズの向に・・・(1)

何年ぶりかに、神戸舞子公園を訪れる機会がありました。 明石大橋を目の前にして、その迫力に圧倒されました。 原口忠次郎博士の建立した「夢レンズ」で遠望して見ました。 向に見えるのは、淡路島です。

初夏の薫り(4)

新緑を求めて京都東福寺を訪れてみました。秋の紅葉時期とは違い、観光客も少なくゆっくりと新緑を堪能出来ました。 新緑① 訪れ人、待つこと暫し・・・ 新緑② 飛立ちを待つ紅葉の種 新緑③ シャッターチャンス!! 新緑④ 丹塗りに映える

散り花の妙(1)

石清水八幡宮の放生池に、桜の散り花が織りなす見事な池絵に出会いました。 第15回京都新聞写真コンテスト応募作品 散り花の妙

桜模様(4)

京都清水寺の桜ライトアップと八幡背割堤の桜風景。いずれも大変な人出で賑わっていました。 第15回京都新聞写真コンテスト応募作品 夜桜に映える三重の塔 山門の枝垂桜 夕暮れ時のライトアップに映える。 八幡背割堤の桜 虫の目線で見るとこんな感じかな〜…

早春の一コマ(4)

春の兆しを求めて、撮り歩きをした一コマです。 第14会京都新聞写真コンテスト応募作品Ⅱ(入選ならず) 早春の一コマ① 早春の一コマ② 早春の一コマ③ 早春の一コマ④

千本鳥居(4)

伏見稲荷大社で、稲荷塗り(朱色)の千本鳥居に映える優しい日差しに、春近しを感じました。 第14回京都新聞写真コンテスト応募作品鄯 (入選ならず) 千本鳥居① 千本鳥居② 千本鳥居③ 千本鳥居④

早 業(4)

白鷺が見事に小魚を捕らえ、捕食する瞬間を撮ることが出来ました。 捕 食① 捕 食② 捕 食③ 捕 食④

泉涌寺庭園の紅葉(6)

>昨年の秋は、見事な紅葉に巡り会えました。 第13回京都新聞写真コンテスト応募作品 (入選ならず) 泉涌寺庭園 ① 泉涌寺庭園 ② 泉涌寺庭園 ③」 泉涌寺庭園パロラマ 泉涌寺庭園 ④ 泉涌寺庭園 ⑤