=徒然のアルバム=

愛機を携えて、気の向くままに撮った作品を、気ままに掲載している気まぐれオジサン 「HIRO」

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名残りの春(6)

華やかに咲き誇っていた桜も、一雨ごとに散り、春の終わりを告げ始めました。久しぶりに賀茂川沿いを散策がてら京都府立植物園を訪ねてみました。 途中、半木の道に名残りの枝垂れ桜を楽しむことができました。 なからぎ(半木)の道① なからぎ(半木)の道②…

宇治川派流の散策(7)

往時には、京都と大坂を結ぶ水運の要衝地として、三十石船や十石船が運行し、物流の中継地の役割を果たしたきた伏見、今は、宇治川派流(濠川)沿いに遊歩道が造られ、枝垂れ柳や桜木の並木道を散策できる様になっている。 この時節、濠川沿いは青々とした柳…

鳴門の渦潮(8)

播磨灘と紀伊水道とをつなぐ鳴門海峡で、干潮・満潮時に1日に4回繰り返すと云われる渦潮、自然が演出する見応えある海峡のドラマ。 当日はあいにくの小雨模様ながら、船上から観る渦潮は迫力ある景観でした。 渦潮に沿う観潮船① 渦潮に沿う観潮船② 渦潮に…

桃園を訪ねて(5)

梅花の終わりを待つかのように桃の花が一斉に開花し始めた 大阪城公園の桃園を訪ねた。 まだ五分咲き程度なるも、辺りに甘い香が漂っていた。 桃の花① 桃の花② 桃の花③ 都心に咲く桃花① 都心に咲く桃花②