=徒然のアルバム=

愛機を携えて、気の向くままに撮った作品を、気ままに掲載している気まぐれオジサン 「HIRO」

2015-01-01から1年間の記事一覧

晩秋(8)

紅葉の名所も、今年は色付きが今一つだった所が多かった様ですが、意外なことに近場の万博記念公園で晩秋らしい紅葉に出会うことが出来ました。 紅葉の時期も終盤を迎え、いよいよ冬到来の足音が聞こえる季節になりました。 水辺の紅葉① 水辺の紅葉② 水辺の…

嵯峨野の秋(8)

紅葉の季節を迎え、少し早いかな~と思いながら久しぶりに京都嵯峨野界隈を撮り歩きしてみました。 初訪問の清凉寺、祇王寺などに立寄りましたが、残念ながら鮮やかな紅葉が例年になく少ない。 このところの天候不順(温暖化)がかなり影響しているのではな…

コスモス(6)

広大な花の丘に8種類30万本のコスモスが咲き誇る万博自然公園を訪ねてみました。 想像を超える規模のコスモスが秋空の下、一面に広がっている景色は見事。癒しの一時を味わいました。 向日葵とコスモスのコラボ ①混合コスモス園 ②混合コスモス園 ①花園に遊…

幻の富士山(4)

先月、所沢市と調布市を訪れる機会があり、十数年ぶりに東行の旅に出掛けました。娘婿の運転で、気楽な3泊4日(車中泊1泊)の男二人旅。折角の機会なので、道中、行帰りに何処か富士山の撮影スポットに立寄るべく予定を立て出発。往路の道中、先ずは日の…

瀬戸海の日の出(10)

赤穂御崎を訪れる機会がありました。 台風15号の余波で天候の雲行きが心配されましたが、当日の朝は幸いに晴れ(水平線上には雲の帯がありましたが)、神秘的な日の出のドラマを堪能でき、ラッキーでした。 と同時に、刻々と変化していく朝焼けの景色を撮…

大阪天神祭本宮(4)

長い大阪住民にも拘らず、初めて天神祭見物に出掛けた。 インターネットで事前に十分に下調べをした上で出掛けたつもりだったが、おお甘であった。奉納花火が打ち上げから見られる様な場所は、全て場所取り用ブルーシートが敷き詰められ、片足も置く余地なし…

祇園祭(後祭)-宵々々宮に行く(7)

あまり観光客で混まない宵々々宮に出掛けてみた。特に150年ぶりに復興した「大船鉾」がお目当てだ。 幸い観光客も少なく、僅かな拝観料で待たずに鉾に乗れたのは幸い。生まれて初めての経験、想像以上に高い位置に感動。 その後、鰻の寝床のような路地の奥に…

宇治平等院を訪ねて(8)

平等院蓮と命名された蓮の花が開花したとネットで知り、貴重な梅雨の晴れ間を利用して訪問してみました。 1999年の発掘調査時に江戸後期の地層から発見された種が、2001年以降毎年開花しているという貴重な古代ハスで、純白の花弁が朱色の鳳凰堂とい…

御田植え祭(6)

予てより一度見たいものと願っていた伏見稲荷大社の「御田植え祭」(6月10日)に行ってきました。このお祭りは、神前に供えるご料米の豊作を祈って、神楽女が御田舞を奉納する中、あかね襷で菅笠姿の早乙女達が苗を植えるという神聖な行事です。暫しタイ…

舟遊び(4)

新緑の季節で賑わう大堰川、保津川での舟遊び風景、2013年9月の台風18号による災害がまるで嘘のような穏やかな景色、 素晴らしい復興ぶりは感動ものです。 保津川に遊ぶ① 保津川に遊ぶ② 大堰川に遊ぶ① 大堰川に遊ぶ②

新緑の季節(7)

大本山天龍寺の塔頭で、秋の紅葉時期には大変な人出で賑わう宝厳院(ほうごんいん)に新緑を求めて、この季節に初めて訪ねてみた。 流石、訪れる人も少なく、新緑真っ盛りの獅子吼(ししく)の庭園でゆっくりと写真撮りを楽しむことができた。 緑陰の山門道 …

名残りの春(6)

華やかに咲き誇っていた桜も、一雨ごとに散り、春の終わりを告げ始めました。久しぶりに賀茂川沿いを散策がてら京都府立植物園を訪ねてみました。 途中、半木の道に名残りの枝垂れ桜を楽しむことができました。 なからぎ(半木)の道① なからぎ(半木)の道②…

宇治川派流の散策(7)

往時には、京都と大坂を結ぶ水運の要衝地として、三十石船や十石船が運行し、物流の中継地の役割を果たしたきた伏見、今は、宇治川派流(濠川)沿いに遊歩道が造られ、枝垂れ柳や桜木の並木道を散策できる様になっている。 この時節、濠川沿いは青々とした柳…

鳴門の渦潮(8)

播磨灘と紀伊水道とをつなぐ鳴門海峡で、干潮・満潮時に1日に4回繰り返すと云われる渦潮、自然が演出する見応えある海峡のドラマ。 当日はあいにくの小雨模様ながら、船上から観る渦潮は迫力ある景観でした。 渦潮に沿う観潮船① 渦潮に沿う観潮船② 渦潮に…

桃園を訪ねて(5)

梅花の終わりを待つかのように桃の花が一斉に開花し始めた 大阪城公園の桃園を訪ねた。 まだ五分咲き程度なるも、辺りに甘い香が漂っていた。 桃の花① 桃の花② 桃の花③ 都心に咲く桃花① 都心に咲く桃花②

枝垂梅の庭園(5)

「方徐の大社」として仰がれている京都城南宮、この時期、 満開の枝垂梅で埋め尽くされる庭園を訪れる人で賑わいます。 幸い、快晴の観梅日に恵まれた一日でした。 枝垂梅の庭① 枝垂梅の庭② 枝垂梅シャワー 落ち椿 メジロ四態

五分咲きの梅林(9)

開花後五分咲きの万博記念公園を訪れてみました。 平日にも関わらず観梅客で賑わっていました。 流石、まだ寒冷の時節のせいか、酒盛り宴は見かけません・・・。 梅 林(1) 梅 林(2) 枝垂れ梅 花蜜に酔うメジロ(1) 花蜜に酔うメジロ(2) 紅 梅 白 …

初春の大阪城公園(5)

まだ梅の開花宣言には、少し早いチラホラ咲きの頃、 梅園周辺の撮り歩き散歩に出掛けてみました。 昨年の同じ時期に比べ、やはり今年の開花状況は、かなり遅いように 感じました。 乱舞の鴎 チラホラの梅園 紅梅一輪 早咲きの白梅 チョット寂しげな百舌鳥

春近し(7)

まだまだ厳しい寒さが続いている中、それでも少しずつ春の空気が漂ってきた。 例年この時期に訪れる近くの山田池公園に春を探しに歩いてみた。 蝋梅、チラホラ咲きの早咲きの梅、春の香りを待つメジロ、鴨達、次第に役者たちが春の舞台に登場してきた。 ①メ…