=徒然のアルバム=

愛機を携えて、気の向くままに撮った作品を、気ままに掲載している気まぐれオジサン 「HIRO」

2021-01-01から1年間の記事一覧

南禅寺塔頭「天授庵」の紅葉(18)

3年ぶりに京阪電車に乗り、京都の紅葉狩りに出かけました。お目当ては、南禅寺塔頭「天授庵」の紅葉、期待どうり、見事な色づきの紅葉に、聊か、興奮気味で、シャッターを押していました。平日の快晴にも恵まれ、幸い観光客も比較的少なく、ゆっくりと秋の紅…

(続)菊だより(4)

翠香園ふれあい公園(枚方市)の菊花壇もほぼ満開を迎えました。やはり快晴の青空の下の菊花壇は映えますね。中央花壇 懸崖菊の色々

菊だより(7)

今年も、枚方市翠香園町にある「ふれあい公園」に枚方市の協力の下、菊同好会の努力により、菊花壇が飾られました。 例年通り、色とりどりの菊が開花し、町民の皆さんの目を楽しませてくれています。公園中央の菊花壇 入口右サイドの花壇 入口左サイドの花壇…

秋晴れの中、植物園散策(13)

10か月振りに、大阪市大付属植物園(交野市)を訪ねました。快晴の秋晴れに恵まれ、久方ぶりに、コロナ騒動からの解放気分を満喫しました。植物園のエントランスにあるパンパスグラス オオバハスとスイレンの池 コスモスの広場 コスモス1 コスモス2 コスモス…

彼岸花(10)

昨日は、彼岸の入り、幸い天候も久しぶりの秋空の快晴、 彼岸花を求めて、久しぶりの山田池公園(枚方市)に出かけました。コロナ騒動で非日常の生活に耐えてきた影響か、大勢の家族連れで賑わっていました。

今年も”はるかのひまわり”が咲きました!(8)

昨年に続き、「はるかのひまわり」が元気に咲きました。 翠香園ふれあい公園(枚方市)の一角に自治会の役員の皆さんのご尽力により、見事に咲き、町民の人々の目を楽しませてくれています。先の見えないコロナ感染の中、一服の清涼剤になれば幸いです。”は…

ゴルフアベニューの桜(9)

十年ぶりに枚方ゴルフアベニュー(枚方カントリ倶楽部の敷地内)の桜並木を訪れました。 周辺の環境はかなり変化していましたが、ここは従前の姿を残していました。懐かしく桜を楽しみました。 付 近 図 桜 並 木 道 ゴルフショートコースと桜

桜、満開近し!(10)

桜、開花宣言が彼方こちらで聞かれる今日この頃ですが、桜の満開の時期を予告する花、ベニバスモモの花(この花が満開を迎えると6日~10日でソメイヨシのが見頃になる)が満開になりました(山田池公園)。 ベニバスモモ、桜の花とよく間違われるとのこと、…

春 風(11)

束の間の春、しかし間違いなく春の風を感じる今日一日、梅花も満開との知らせに浮かれて、3回目の山田池公園を訪ねました。梅は満開、枝垂れ梅も、河津桜も負けず満開。月曜日だといううのに、観梅客も想像以上に過密。やはり春の訪れを感じる一日でした。 …

初春の足音(12)

大寒を迎え寒さ厳しい真っ只中、3月中旬かと勘違いしそうな陽気な一日、春の兆しを求めて近場の山田池公園を訪ねました。蠟梅は真っ盛り、早咲の梅花もチラホラ、鳥達も俄かに忙しく羽ばたき、陽気に迷ったか、お狸様まで餌を求めてウロウロ、春の兆しが間違…

2021年新春!(1)

今年も、なんとか頑張って、細々ながら更新していきたいと願っています! よろしくお付き合いのほどお願いします。 コロナ騒動が一日も早く治まることを願いながら・・・。赤穂岬からの日の出