=徒然のアルバム=

愛機を携えて、気の向くままに撮った作品を、気ままに掲載している気まぐれオジサン 「HIRO」

宇治散策(17)

一年振りに宇治界隈を訪れた。出来れば鵜飼いの模様を撮りたいと出掛けたが、夜までかなり時間もある。久しぶりの宇治なのでチョット散策と思い、一駅手前の三室戸駅京阪電鉄宇治線)で下車、宇治源氏物語ミージアム横から「さわらびの道」に入る。以前から何回か通った道で、途中の「仏徳山」(標高131m)の道標が気になっていたが、山登りを敬遠して素通りしていた。偶々、下山して来る年配者に出会い、尋ねると「楽に登れますよ、15分ぐらいで」との話、では挑戦!と登り始めた。比較的平坦なつづら折り(七曲)の登りで20分ぐらいで大吉山展望台に辿り着いた。案ずるより易し!暫し見晴らしの良い眺望を楽しみ下山、後の予定コースを辿った。

f:id:ykssm:20170831142603j:plain
1.大吉山(仏徳山)への登り道

f:id:ykssm:20170831143629j:plain
2.大吉山(仏徳山)への登り道

f:id:ykssm:20170831152233j:plain
大吉山展望台

f:id:ykssm:20170831150049j:plain
宇治市街遠望(大吉山展望台から)

f:id:ykssm:20170831150242j:plain
朝霧橋と宇治平等院を望む(大吉山展望台から)

f:id:ykssm:20170831153837j:plain
さわらびの道にある道標

f:id:ykssm:20170831153925j:plain
木漏れ日も優しいさわらびの道

f:id:ykssm:20170831154347j:plain
宇治上神社鳥居に映える青紅葉

f:id:ykssm:20170831161024j:plain
宇治川河畔に最近オープンした「朝日焼 shop&gallery」
(趣きある佇まいに誘われて入館、甘く美味しい冷茶を頂き、暫しホッコリ!)

f:id:ykssm:20170831163251j:plain
逆光に映える宇治川と十三重石搭

f:id:ykssm:20170831165114j:plain
朝霧橋遠景

f:id:ykssm:20170831170016j:plain
夜の出番に備え訓練中の鵜

f:id:ykssm:20170831171121j:plain
喜撰橋からの十三重石搭

f:id:ykssm:20170831172044j:plain
鵜飼ショーが開催される宇治川派流

f:id:ykssm:20170831185152j:plain
橘橋夕景

f:id:ykssm:20170831194719j:plain
1.川面に松明が映える中、巧みに鵜を操る女性鵜匠

f:id:ykssm:20170831195043j:plain
2.川面に松明が映える中、巧みに鵜を操る女性鵜匠