=徒然のアルバム=

愛機を携えて、気の向くままに撮った作品を、気ままに掲載している気まぐれオジサン 「HIRO」

曼珠沙華の開花(13)

彼岸花の別名、仏教の経典での呼名、「めでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降って来る」が由来だそうですが、一方、毒花としても有名、この球根には、かなりきつい毒性を含んでおり、誠に複雑怪奇な植物です。昔から田圃の畦道に植え、害虫から稲を守ると云われて来たのも納得というもの。ともあれ、彼岸花はこの時期に欠かせない花、行きつけの山田池公園枚方市)の「実りの里」を訪ねてみました。かなりの観覧者に交じり、コスプレイヤーさんが結構多く来ていたのには、少々驚きました!
彼岸花花言葉ー悲しい思い出:情熱:独立:あきらめ等

彼岸花と棚田に稲穂



若い女性のコスプレイヤー彼岸花

蝶と彼岸花